Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ラウドパーク16

2016年10月8日(土)〜9日(日) さいたまスーパーアリーナ
LOUD PARK 16

今年もヘヴィメタルの祭典、ラウドパークに参加してきました!
爆音かつメタル漬けの2日間で、いやーホントにもうメッチャ楽しかったです!
この高揚感と充実感はフェスならではだなぁ。ラウパでしか味わえない。
特に今年はいつも以上に満足度が高かった気がする。

初日はメロディアス・ハード系がサブステージに集中してたので、
ほぼサブエリアに張り付いていました。最初の2バンドだけはメインで観たけど。
サブステは明るくて開放感あるのよね。ゴロリと横になれる死体置き場もあるしw
2日目は指定席とってたので、基本的には席からマッタリとステージを観つつ、
好きなバンドの時はアリーナに降りてステージ近くでアツく観戦してました。

メインとサブを往復しつつ、合間にグッズを買いに行ったり、メシ食いに外へ出たりと、
自分でタイムテーブル組んで好きなように動くのもフェスの醍醐味だよね。
ただ今年は、同じ系統のバンドが出演時間が被ったのがすんごいキツかったわ。
RAGEとMASTERPLANの2択を迫られるなんて。。

10/8(土)

ALDIOUS
嬢メタルってのがどんなもんか、一度は観てみたかったのよね。
うーむ、これは。。演奏はともかく、ボーカルの歌声が細くてなぁ。

MYRATH
ベリーダンスのお姉さんが踊る、分かりやすくて聴きやすいメタルだったな
チュニジア出身で、エスニックでアラビアンでメロディック
途中で抜けてサブステ行こうと思ってたけど、ついつい最後まで聴き入ってました。

MASTERPLAN
哀愁のあるドイツのパワーメタル。初日のメンツでは一番楽しみにしてました。
1stアルバムの曲を中心に、HELLOWEEN時代の「THE CHANCE」を加えたセトリは嬉しかった。
個人的に大好きな「KIND HEARTED LIGHT」が聴けてサイコーでした。

DANGER DANGER
キラキラと華やかでポップなハードロック・サウンドが心地良かった。
曲は明るくてノレるし、ボーカルむっちゃ笑顔であれは惚れるわw
いいもの観せてもらったなー、って気分。

QUEENSRYCHE
これもバンド名は知ってる程度だったけど、一気に引き込まれたね。
ボーカルめっちゃ歌うまかったわ。

BLIND GURDIAN
ファンタジックなジャーマン・パワーメタル。
代表曲を少し予習していたけど、まさかの5thアルバム完全再現で俺ポカーンだったw
それでも非常に完成度が高いし、メッチャ最高と思える激アツなステージでした。
シメの「MIRROR MIRROR」の大合唱はホント凄かった。

SCORPIONS
いや〜、正直ナメてましたわ。。こんなに凄いバンドだったのか!と。
60歳を超えてるベテランバンドでありながら、演奏も歌声もステージアクションもキレッキレ。
日本のファンのため?「荒城の月」を歌ってくれたのも感動したな。
間違いなく、2日間とおしてのベストアクト。ケタ違いのパフォーマンスでした。
80分の予定だったのが、気がつくと100分を超えていたというねw
ここまでラウパのトリに相応しいと思ったバンドはないですわ。

10/9(日)

LACUNA COIL
男女ツインボーカルゴシックメタル。RIOT待ちのため、隣のステージから観てました。
曲は悪くないけど、特に印象に残らなかったかなー。

RIOT
事前に知ってたとはいえ、アルバム『FIRE DOWN UNDER』完全再現かー。
RIOTは単独ライブ行くくらい大好きだけど、正直このアルバムは微妙だと思うんよね。
それでも当時のメンバーを加えてのトリプルギター編成は激アツで最高でしたわ。
最後は定番曲の「THUNDERSTEEL」に「WARRIOR」と、メッチャ盛り上がり!
トッドのハイトーン・ボーカルが凄まじかったわ。

SIXX:A.M.
モトリーのニッキーに、元ガンズのDJアシュバ、そしてマイケルと、スター揃いのバンド。
見た目もパフォーマンスもハデで、メッチャかっこ良かったわ。
曲はダークなハードロックで、わりと好みのサウンドだった。

AMORPHIS
デス声はあるものの基本はメロデイアスでメランコリックな曲が多くて好きなバンド。
この日で唯一のサブステージでの観戦。とにかく曲が良くてウットリするほど。
最後まで聴いていたかったけど、次のDMLを観るために泣く泣く途中で抜けちゃった。

DIZZY MIZZ LIZZY
この日一番楽しみにしていてバンド。今年リリースされた新譜メッチャ良かったもんね。
ライブ前にステージが幕で覆われて、開始時にシルエットによる演奏は鳥肌モンだった。
バックのLEDスクリーンによる演出もグッド。とにかくカッコよすぎ!
演奏もタイトで緩急あって魅入るんだよな〜。ホント最高でした。

NIGHTWISH
フィンランドの大御所シンフォニック・メタル。ホント大きなステージが似合うよあ。
しっかりした世界観があって、ライブというか一つの壮大なショーが展開された感じ。
初期の曲しか知らなかったけど、とにかくドラマティックで感動のステージだったな。

WHITESNAKE
5年前のラウパで観た時は、特に印象に残らなかったんだけど、今回は凄かった。
デビカヴァさん、見た目も若くて声も出てるしメッチャ動き回ってる。
マイクスタンドを使ってのアクションがいちいちカッコいい!
ラストの「BURN」は超大盛り上がりでした。