Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ラウドパーク 15

2015年10月10日(土)〜11日(日) さいたまスーパーアリーナ
LOUD PARK 15

年に一度のヘヴィメタルの祭典ラウドパーク
今年も2日間とも参加してきました。

記念すべき10周年ってことで、とにかく出演バンドが豪華だった。
久々の3ステージ制で、観たいバンドが被ったのがチト残念だったなぁ。
まーどっちを観に行くか悩むトコも含めて、フェスならではの楽しさだよね。
初日はほぼサブステージ張り付きで、2日目はメインステージ中心だった。
会場外のけやきひろばでは世界市が開催されてて、メシ食うのには困らなかった。

今年はホント過去最大級の豪華ラインナップだったと思うし、
特に初日はアリーナで入場規制が出るほどの激混みっぷりだった。
そろそろオールスタンディングがキツいお年頃なので指定席とったけど、
何だかんだお目当てのバンドはアリーナ降りて近くで観たいモンだし、
席に戻るにも座ってる他の人を跨いで行く必要があったりとメンドウだったな。
ほとんど荷物置き場と化していましたw

感想としては、とにかく最高の2日間だったわ。
好きなバンドのステージたくさん観れて、ああやっぱ俺メタル好きなんだなーって再確認した。
自分と同じようにメタル好きな人達がこんなにいるんだ!っていう嬉しさがあるよね。

10/10(土)

GALNERYUS
会場着が遅れて、ちょっとだけ観れました。
新曲だけ聴けたけど、曲がカッコ良かったなぁ。

ANTHEM
できればメインステージで、いろんなメタルファンに観てもらいたかったけどね。
まー初日は正統派メタルがサブステージに集結されたので仕方ないか。
いつもどおりのアンセムが爆発しててホント最高だったよ。

  1. STEELER
  2. BOUND TO BREAK
  3. IMMORTAL BIND
  4. PAIN
  5. SHINE ON
  6. GYPSY WAYS
  7. HEADSTRONG
  8. VENOM STRIKE
  9. ONSLAUGHT

HAMMERFALL
漢らしい正統派メタルの王道を貫くサウンドでカッコ良かった〜。
まさに「これを求めていた!」ってカンジです。

ANTHRAX
ベテランの貫禄を見せつける素晴らしいステージだった。
とてもエンターテイメントしていて、ひたすら楽しかったね。
初日のベストアクト。

GAMMA RAY
サブステージのトリだし、CDも大半は持ってて期待してたバンド。
選曲や演奏は良かったんだけど、カイ本人の声が全然出てなかったなぁ。
まーでも、アーライ神をナマで観れただけでファンとしては嬉しいもんです。

SLAYER
ラウパのトリとして超安定&安心印のスレイヤー。
サウンドは極悪なのに、仙人のような風貌をして極上の笑顔でMCするアラヤさん最高!

10/11(日)

浜田麻里
去年のサマソニでも観たけど、ホント歌声が凄いな。
親しみやすいメロディだし誰でもノレるのが良いね。
ゲスト出演したタッカンの衣装が上下赤のヒョウ柄で凄かったw

SOLDIER OF FORTUNE feat.Mike Vescera
ほぼ第二期LOUDNESSってこと期待してたけど、特に前半の曲が地味過ぎてな。。
定番曲で盛り上がるのは、さすがLOUDNESSというカンジだったけど。

SABATON
今年のラウパで最大の掘り出し物はズバリこのバンドでしょう。
ボーカルのステージアクションも良かったし、MCでコントやったりと、
とにかく観客をひたすら楽しませようというのがビンビンに伝わってきた。
極上のエンターティナーだね。ステージに戦車が搬入さてたのはビビったわw
全く曲を知らなかかったけどメッチャ楽しめました。
こんなに盛り上がるライブも久々に観たわ。あの一体感はホント凄いよ。

●SABATON - Ghost Division

DIZZY MIZZ LIZZY
3ピースのバンドだけど、曲はヘヴィでキレイで惹きつけられる演奏だった。
とても満足度の高いライブでした。

DRAGONFORCE
去年もだったけど、音響がイマイチだったかなー。
アウトロで、スト2のエンディングをピコピコアレンジした曲が流れたのに反応したw

HELLOWEEN
2日目の一番のお目当てのバンド。
定番曲だけではなく、新譜のタイトル曲や「Waiting for the Thunder」や「Straight out of Hell」
といった、新しめの曲をライブで演奏してくれたのが嬉しかった!
あとはメドレー形式だけど「Soul Survivor」と「I Can」がナマで聴けて発狂したよw
あー、はやく単独公演に行きたいぞ。MCで来年6月って言ってたかな。

MEGADETH
去年のサマフェスでも観たけど、そん時は何故かイマイチのめり込めなかったのよね。
今回は大トリということもあってジックリ観てたわ。
曲が複雑に展開していくのがメガデスの魅力だなぁ、と思った。