Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ゲームミュージックCD

ヤフオクで『コナミファミコン・ミュージック・メモリアルベスト VOL.3』を入手。

ファミコンの「悪魔城すぺしゃる」,「愛戦士ニコル」,「ワイワイワイールド2」の3タイトルを収録したオリジナル・サントラ。こんだけ充実した内容で定価1500円って、当時のコナミレーベルは神だな。今やプレミア付いちゃって、その数倍の値段で購入してしまったワケですが。まぁ仕方ないね。

どれもファミコンとは思えないクオリティです。ファミコンならではのズンダラ節ベースが炸裂していて、この音が気持ちイイんだな。特に「愛戦士ニコル」は音源もクリアだしポップで軽快だね。「ワイワイワールド2」も、当時のコナミゲームの集大成的なサウンドで良曲の宝庫。ちなみに「ワイワイワールド1」は自分でファミコンから直接カセットに録音して聴くほどハマっていました。これもサントラ化されないかなー。

ここ半年くらいの間に定価以上で購入したレアCDをピックアップすると、

くらいか。ゲームの音楽CDを買うようになって結構な年数になるけど、もう欲しいCDはだいたい揃ったかな。ここまでくると、聴くのが目的というよりも半ばコレクターと化しちゃうよね。いったい何枚あるんだろ? もう数える気すらないわw