Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ドラスレ・ミュージック

s-raba2006-05-24

先月末のM3で買った同人音楽CDを今頃になって開封しつつ聴いています。あのイベントではファルコム系のアレンジCDを何枚か買ってみたんだけど、そのうちの1枚がスマッシュヒットしたのでご紹介。
画像の左側がLukardってサークルの『Ties of Worzen's Folks』で、ネタは全曲ドラスレファミリー(いわゆるドラゴンスレイヤーⅣ)です。名曲揃いのドラスレⅣだけど、よくこのゲームタイトルだけでアルバム1枚作ったな〜と素直に感心しました。全体を通してハードロックというかディストーションで押せ押せなアレンジで大満足。特に「オープニング」と「メイア・ウォーゼン」の2曲がギンギンに炸裂していてお気に入りです。
ドラスレ繋がりで、もう1枚。2年くらい前に買って今もタマに聴いているのが、画像右側のWOODSOFTさんの『KLEENE』。ここは「PCエンジン」や「マイコンBASICマガジン」や「梅本竜」など、個人的に気になるネタでCDを出しているサークルさん。こちらは風の伝説ザナドゥ(ドラスレⅧ)オンリーアルバムです。原曲もそうだけど、とにかくファルコム節というかクサメロ満載のアレンジCDだね。このアルバムも全編でギターが炸裂していてカッコイイ。個人的に好きな曲は「雪原の風」,「TOON」,「LEMINI=DRAGO」,「氷の塔」,「砂漠を渡る鳥」,「四風神」,「神をも超えた力」,「暗黒の翼」と多い。選曲もイイし、やっぱ風ザナの曲はサイコーだなぁと実感できた一枚。